新橋、築地の周辺散策(烏森神社~浜離宮庭園~築地本願寺~東京国際フォーラム)

2018年3月31日(土)

新橋、築地の周辺散策

いすみ鉄道の菜の花のコラボを撮りに行こうと思っていたのですが、昨日の職場の送別会で飲み過ぎて起きれず…
でも桜は撮りたいよなぁ。。。
さて、どこへ行こうか。。。

昨年、Norah Jonesのライブで4月半ば頃に武道館を訪れたんですが、散り始めていたとはいえ、駅を出たら別世界とも思えるような桜色の景色が広がっていたのが印象的でいつか桜が満開の時期に行きたいと思っていたんです。

九段下(千鳥ヶ淵)にを撮りに行こう!
ということで、急遽行くことにしました。

でも、どうせ行くなら烏森神社の御朱印も気になるなぁなんて欲を出しまして…
着いたのは新橋駅w
横浜から東海道線で向かいます。

前置きが長くなりましたが、本日は新橋駅からスタートです!

※諸事情で九段下(千鳥ヶ淵)には行ってません。理由はこの記事の一番最後に記載しています。

撮影機材

マイクロフォーサーズのカメラで撮影しています。

カメラ本体

今購入するなら、E-PL9が値段的にも同じクラスのカメラになります。

レンズ

・標準ズームレンズ

・広角単焦点レンズ

東京国際フォーラムの撮影のみ広角レンズを使用しました。

 

烏森神社

新橋駅から徒歩数分の烏森神社。
ビルが立ち並ぶ中、大通りから少し入ったところに佇んでいました。

烏森神社

烏森神社の提灯

烏森神社

烏森神社

まずは参拝します。
大きな神社ではないですが、参拝客が入れ代わり立ち代わり入ってきていました。
だからと言って混んでいるわけでもなく、ほど良い感じのにぎわい具合でした。

烏森神社の御朱印

カラフルな御朱印として有名な烏森神社の御朱印。
残念ながら書置きでした。
日付と社名以外は印刷です。
日数としては少ないですが、書入れしてしてくれる日もあるみたいですよ!
ひな祭りの日には限定御朱印もあるそうです。

参拝を終え、烏森神社を後にした私は、そのまま歩いて浜離宮庭園へ行きました。
元々、今日は菜の花のコラボを撮るつもりだったので、浜離宮庭園ならそのコラボが実現する場所がもしかしたらあるのではないかと思い、近いので行ってみることにしました。

 

浜離宮庭園

浜離宮庭園は入場料300円。

初めて来ましたが、とにかく広い!

浜離宮庭園の桜

浜離宮庭園の桜

あれ…?葉桜になってしまってる…
自宅近くの桜もやや葉桜になり始めていたので心配していたのですが、浜離宮庭園の桜は更に葉桜化が進んでいます。

浜離宮庭園の桜と菜の花

菜の花は見頃を過ぎていたんだけど、それ以上に桜が弱い…
葉桜になってしまったから、ピンク色が弱く、くすんで見えます。
どっちも見頃を過ぎていて残念な感じに…

浜離宮庭園の桜と高層ビル

定番の菜の花畑+高層ビルの写真ですが、菜の花の見頃が過ぎていていま一つ…
来年は満開の時に来てみよう。
人も多そうだけど(^^;

せっかく来たので浜離宮庭園を散策です。

ぐるっと一周してきました。
色々な庭園を旅行に行った際に見てきましたが、高層ビル群と庭園って見たことがないかもしれません。

先ほどとは違う場所で撮ったんですが、桜の木の個体差ではなく全体的に桜は見頃を過ぎてしまったようです。
平日の間にピーク過ぎてしまったんですね…

浜離宮庭園の水門

ちょっと小高い丘から撮影。

浜離宮庭園の300年松

浜離宮庭園を一周まわって、予想外の広さでちょっと疲れが出てきました。
でも、九段下へ寄り道しながら向かいます。

 

築地本願寺

築地本願寺の親鸞聖人像

築地本願寺の親鸞聖人像

浄土真宗の宗祖、親鸞です。

 

そう、ここはダーマ神殿
築地本願寺です!

築地本願寺の正面

築地本願寺の正面

去年の8月にも1度訪れたんですが、広場を工事中で引きの画を撮れなかったんです。
なので、この2枚を撮れてちょっと満足♪

築地本願寺の正面

この写真と同じように、広場が工事中の時は見上げるような形でしか写真が撮れませんでした。

築地本願寺の正面(2017/8/12撮影)

ちなみにこれが去年の8月に撮った写真です。
夜はライトアップされて趣が変わります。
また、ライトアップされる時間帯に行きたいなぁ。

築地本願寺の中

築地本願寺の中

今回は昼間に来たのでまだ開いてます。
なので、中に入ってみることに。
写真OKとのことなので、撮らせていただきました。

ちなみに築地本願寺には御朱印は存在しません。
私たちは写経の代わりに初穂料を収めることで御朱印をいただいているわけですが、そもそも浄土真宗には写経という習慣が元々ないんですね。
なので、御朱印自体がありません。

スタンプはあるので、自分で押すことは可能ですよ!

九段下へ向かって、どんどん歩きます!

銀座クリスタルビル

銀座まで来ました。

あともう少し!

 

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムです。
途中で立ち寄りました。

すみません。
ずーっと、九段下を目指してきたわけですが、実はこのまま東京駅から横浜へ戻りました。

疲れたので、東京国際フォーラムで少し休んでいたんですが、浜離宮庭園を見る限り桜は微妙そうだなぁと思ったわけです。
そこで、twitterで検索かけたところ、やはり桜は散ってしまっているとのことでした。

更に、花見客とライブで訪れた客とでカオス状態とのツイートを見かけたので、九段下(千鳥ヶ淵)の桜は断念しました。
今年の桜は平日に満開になり平日の間に見頃を過ぎてしまい、土日休みの社会人には残念な開花日程になってしまいました。

また来年トライしたいと思います!

スポンサーリンク